西日遠征記

教一 瀬尾美佐子

 この大会は、七月二十一日より三重県の伊勢市営コートにおいて開催されました。

 まず団体戦。男子は、一回戦甲南大学とあたり、松山・近藤組がファイナルまでいったものの、結局、一次戦0-Bで負けました。
 
 女子は、二ペアで出場、一回戦帝塚山大学とあたり、あっけなく負けてしまいました。

 個人戦。男子は、岡田・米村組が三回戦まで進み、その他の組は二回戦まで。

 女子はニペアとも、一回戦で負けました。やはり西日、大きい大会ですから、勝つということは難しいと思います。

 女子団体戦の準決勝、決勝を観戦しましたが、後衛のラリーなど、スピードといい、ボールの重さといい、あっけにとられるすごさでした。特に準決勝では、大阪体育大学の三番手が、松蔭大学の原田・近藤組を破り、強気強気で押しまくり、三本回しで勝利を得た試合が、心に残っています。すばらしい試合を見て、自分の身体の中に、ムクムクと力がわいて来るのを感じました。

 西日は、自由参加ですが、本当に勉強になることばかりで、自分を見つめ直すのに、大切な大会であると思います。もっと積極的に参加して、大勢で西日に、勉強しに行きたいと思います。